乗馬 ブーツ とは?

乗馬ブーツ

乗馬用ブーツとは

乗馬用ブーツは、一般的にライディングブーツとして乗馬のシーンだけでなくファッションでも認知されているブーツのこと。

そこで改めて乗馬 ブーツ(ライディング・ブーツ)とは乗馬用ブーツの総称で、乗馬用にデザインされたレザーブーツのことです。

特にジョッキーブーツとよばれる膝下丈で足にフィットしたものを指すことが多い。
(広義にはジョッパーブーツに含まれるといいます)
さらに、ジョッキーブーツとは何かというと、ライディングブーツの一種という位置付けで、競馬の騎手(ジョッキー)が履くロングブーツのことをさす。
ジョッキーブーツ特徴は乗馬時に足元があぶみを探りやすいようにつま先が細めで、足にぴったりとフィットする形の乗馬ブーツ。
特にふくらはぎにフィットさせる目的で履き口の後ろ側が高くなっている場合が多い。履き口の色を変えたトップブーツ型や、履きやすいようにプルストラップを付けたものもあり、乗馬の際の個人の好みに合わせられるようになっています。
現在のファッションシーンでも、この乗馬用ブーツを原型にしてさまざまなデザインのロングブーツがあらわれていて、街中にいても老若男女限らず乗馬用ブーツにインスピレーションを受けたファッションブーツを多く見かけますよね。
タグ:乗馬 ブーツ


My Yahoo!に追加

上のボタンをクリックすると、
あなたのMyYahooに乗馬 ブーツの最新情報が
随時届くようになります★

※Yahoo以外のRSSをお使いのときは、



↑のアドレスをあなたのRSSリーダーに追加してくださいぴかぴか(新しい)

このサイト『乗馬 ブーツ大百貨』と相互リンクしてもいいという場合はコチラ★



この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。